オリジナル資材&ハンドメイド「木綿小屋」の奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3000円からはじめた生地屋さん。(今現在、そして今後)

<<   作成日時 : 2012/01/19 13:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

今月でネットショップを初めて12年目になります。早いなぁ・・・。
あの頃は周りにネットショップをやっている人が一人もいなくて
お客様のショップ様に助けてもらったりしながら
パソコン触るのも初めてで何もわからない私は 本当に泣きながらHPを作りました。

12年、いろ〜〜〜んなことがありました。
今みたいにカートなどもなく
メールでのご注文でしたので
注文やご要望等だけでなく、いろんなお話もしました。
掲示板のお付き合いも楽しく 懐かしく思い出します。

昨年初孫ができ 今後のことなどいろいろ考える時間も増えました。

子供が小さい時に エレクトーン講師をやめ はぎれ屋さんを初めて24年。
やはりいろ〜〜〜〜〜んなことがありました。

仕入先一つわからず すべて手探りでのスタートでした。

でも ふと考えてみると
ここ最近若い作家さん方からの相談されること やりたいこと、そして壁や悩みなども
たいていのことは経験してるかな。

自分の作ったものを雑貨屋さんで販売してもらうのも
やがて15年くらいになりますし
フリーマーケットに関しては 周りにまだハンドメイド出店者がほとんどいなくて珍しかった(笑)
ラジオや、雑誌、テレビの取材、スタジオまで行ってゲストとして数回出させていただいたり
実店舗開店の際は 30分のドキュメント番組になりました。
その時のテーマは「絆」で、子育てと仕事を両立しながら
自宅で新たに趣味を生かしてお店を開いた、というのの「はしり」の頃だったのですよ。

反響は大きかったらしく
テレビ局は休日だったのに問い合わせの電話が何本もあったと聞きました。

さて なんで今頃こんなことを書いたかと言うと。。。。。

今 小杉に実店舗はあるけど
私は普段違う場所で作業しているのですが
ここでお店を再開しようか ここをやめようか・・・と の選択もあって。

ここは数年前にハンドメイド仲間数人と「共同でお店をしよう!」
と借りたのですが よくある話通り 始めた直後から それぞれまとまらず
速い人は2〜3カ月にやめたり はじめた教室も1カ月で辞めたいとか
結局分裂してお店としてはあっという間に閉店状態。
倉庫から徒歩2〜3分と近く 私は事務所使用としての参加でしたので
今は残ってくれた仲間と教室兼事務所兼アトリエ(作業所?)として やがて5年ほど使ってます。
ということで現在 倉庫と実店舗、このアトリエと3軒分の家賃や維持費を払い続けてます。大変^_^;

駐車スペースも3〜4台分あり でも一人でするお店には広すぎる。
(でも義母と同居する前は10年ほど実店舗してたのですよ。)

お店にしたら 一人で商品陳列、入れ替え、お店番、ハンドメイドの商品製作(現在卸先ショップ様6軒分)、
ネットショップ作業全般、
そして主婦業(ほぼサボってますが^_^;)
そしておばあちゃん業
(そして・・・介護・・・)

もう若くもないのにできるかなぁ・・・・・・。
というわけで 今は気楽に一人。
今現在はすっごい気楽で楽しいけど

午前中に倉庫に行ってふわっふわのたくさんのニット生地触ってたら
ちょっとまた生地屋さんもしたくなった。
(モチロン小杉の実店舗はニット生地屋さん営業中です)

主人と一緒に小杉のお店に立つか
ここで相変わらずこもって作業するか
ネットももっともっと頑張るか

ちょっと遅いお昼を食べながら
思いつくまま今の正直な気持ちを書いてしまいました。

正直に書いたら ちょっと気持ちがラクになった。
いや、お昼を食べてお腹いっぱいになったからかな(笑)

あとで削除になるかな^_^;

さて お昼休み終わり!
仕事再開します!
頑張れ私!

画像

えいこ@木綿小屋

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけると 嬉しくて励みになります!
お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3000円からはじめた生地屋さん。(今現在、そして今後) オリジナル資材&ハンドメイド「木綿小屋」の奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる